三国志_P.M.

横山先生の三国志を紹介するブログ。

ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)

【書名】

ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)

【発行所】

岩波書店

岩波現代文庫

【著者】

R・P・ファインマン

【訳者】

大貫昌子

【刊行年】

1986年

 

「ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)」は、1965年にノーベル賞を受賞した物理学者、リチャード・フィリップス・ファインマンの回想録。

英語に直すと、"SURELY YOU'RE JOKING MR. FEYNMAN"となる。

 上下巻あり、上巻は少年時代から大学生、WWⅡまでの出来事を振り返っている。

難しい話はなく、ファインマンの行なったいたずら話など、ユーモア溢れるエピソード。

錠破りのエピソード🤔。

本文から引用

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 そこで僕たちはいろいろな日付を試してみた。原爆の落ちた日、8-6-45,86-19-45,その他マンハッタン計画の始まった日など次々とやってみたが全然効果がない。

 もうこのときには、ほとんどの連中が痺れをきらしていなくなってしまった。みんな僕がゴタゴタやっているのを見ている根気がないのだ。だがこういうことをやるには、一にも根気、二にも根気しかない。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ファインマン・スタイルの生の喜びに触れる機会が、読者諸君に供されているのだ。

※これも引用。

 

ファイマンだと思っていたけど、ファインマンなんだね🐵

 

f:id:mdln_jp:20170712222641j:image

三国志,58巻,P164,司馬懿,祁山の軍中にて

 

以上。